微妙に猫的生活の日常


by hilon-o
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:まっくな事( 8 )

もしやこの中に!

b0022581_23483920.jpgニャンコが?

おいらと
似てる気がするニャ
[PR]
by hilon-o | 2005-02-08 23:50 | まっくな事

今日はMacWorldな日

という事で今年も MacWebCaster-ML のマックワールドスペシャルな番組(WebCast)に参加する訳です。

今回はどんなマシンと、どんな製品が出るか楽しみですな。
[PR]
by hilon-o | 2005-01-11 23:43 | まっくな事
イノセンス 以降久しぶりに見に行ったアニメ映画

「雲の向こう、約束の場所」

この映画、ほとんどすべてを監督の新海誠さんが、一人でPowerMacG4で製作を初め、後にPowerMacG5にスイッチしたものの、全ての作業をMacで制作した映画。
それこそ「アニメ映画製作」を「個人でできる作業」にしてしまった作品でもあります。

純粋な気持ちと、淡い恋心を描いた作品です。

舞台は、現在の地図て言う所の青森(主に東、北、西津軽郡)が舞台
舞台として登場した電車の路線は、
五能線から「藤崎駅」乗換えの奥羽本線にて青森駅へ
青森駅から津軽線で「中小国駅(か今別駅かな?)」の近辺がよく登場していました。
ローカルな路線で「そんなに簡単に乗り換えできんだろ」と一人突っ込み入れた位に...

何とも見慣れた風景だったので、思わず笑ってしまったのはご愛嬌
一番自分で印象に残った言葉は「うしなってしまうもの」という言葉


あなたも「うしなってしまうもの」をみつけにゆきませんか
[PR]
by hilon-o | 2004-12-26 11:22 | まっくな事
という事で、同じ血筋のGekkoブラウザー「Netscape」と「FireFox」を併用している訳です。

なかなか、FireFoxの動作が軽い事がよくわかります。
Safari並みに軽いので、重宝してます。

試しに、ポップアップウィンドウがたくさん出てくる様なジャンルのページに行ってもしっかりブロックしてくれるし、必ずファイルダウンロード時には警告が出るので、Windowsユーザーで、XPサービスパック2をインストールできない、昔なWindowsの方にもおすすめです。

がんばれ モジラ
[PR]
by hilon-o | 2004-11-16 00:05 | まっくな事
ついにNetscapeと同じ基盤ソフトGekkoをもつWebブラウザーが、正式版に鳴りました。

もじら じゃぱん からダウンロードできます。

同じくメールソフトのThunderbird 0.9 ももうすぐ正式版になりそう。

がんばれ もじら
[PR]
by hilon-o | 2004-11-10 23:23 | まっくな事

祝! 新iBookG4

やっぱり出ました、 iBook G4

大方の予想記事情報通りの発表のようです。


どうでもいいけど、我がPowerBookG4のCPU速度を超えたiBook
超える迄のペースとしては、一年遅れ位のペースですな。

ま、画面解像度と最大メモリーは超えてるからいいか。
[PR]
by hilon-o | 2004-10-22 01:59 | まっくな事

あいまっく

b0022581_2344256.jpg
一言

買いっ!
[PR]
by hilon-o | 2004-09-19 23:42 | まっくな事

へーちょっとびっくり

Blogやホームページの体裁を指定する「CSS」というのが、使われているのだけど

CSSでテキストにドロップシャドーをつける

なんて事ができるんですな。しかもボケ足もつけれるしね。
Safariのみ先行投入済みってのが、アップルらしいやね
[PR]
by hilon-o | 2004-09-09 08:15 | まっくな事